top of page
  • 執筆者の写真soukenclub.com

近日入荷予定 叀マむセン人圢 最倧玚 ロココペアフィギュリン「ロココ装束の玳士ず淑女」1700幎代䞭期 F.Eメむダヌによる未完䜜品 1865幎リュヌドリッヒによる完成 オリゞナル時代 超高額䜜品

マむセン・ロココ人圢の䞭でも最倧玚のペアフィギュリンで1700幎代䞭期に未完の倧䜜ずしお存圚した䜜品「ロココ装束の玳士ず淑女手玙を持぀玳士ず扇を持぀淑女」

近日入荷いたしたす。

#叀マむセン #マむセン #meissen #ケンドラヌ #kaendler #限定 #珍品 #入荷予定 #山矊に乗った仕立お屋

※䞊段は実際の䜜品、䞋段写真は「Meissen Collector's Catalogue」1910頃の参考資料です。



誕生過皋からしお極めお皀有な䜜品です。

本䜜最初の原型制䜜に着手したのは1740幎代、王宀のお抱え人圢垫ず蚀われたフリヌドリッヒ・゚リアス・メむダヌFriedrich Elias Meyer 1723-1785によるものずされおいたす。

しかし非垞に倧きく造圢に困難を極めたせいか、結局は”未完の倧䜜”ずしお長きにわたり眠りに぀くこずずなりたした。

そしお120幎の埌、1865幎、時の造圢氏リュヌドリッヒRÃŒdrich/詳现䞍明が掘り起こし、完成させたずされる䜜品です。


叀マむセン生粋のロココ人圢はその時代背景からマむセン磁噚創成期から1700幎代䞭期ぐらいたでしか制䜜されず、耇雑でバランスの難しい人型、絢爛豪華な金圩や甘矎な圩色など制䜜者泣かせでもあるためか、その倧半は18センチ皋床の小ぶりなものが䞻流でしたが、本䜜はなんず共に35センチを超える叀マむセン人圢最倧玚のペアフィギュリンで、その䜇たいは圧倒されるほどの存圚感ず気品、䜕よりもロココ王䟯貎族文化さながらの”矎しさ”ずいうオヌラ攟っおいたす。


特に入荷䜜品は掚定1800幎代䞭埌期の制䜜個䜓、リュヌドリッヒが掻躍しおいた正にオリゞナル時代のもので、この時代難易床が極めお高いずされた黄色やピンクをふんだんにあしらい、珟代のマむセン人圢には決しお芋られない深くコッテリずした19䞖玀特有のロココ圩色が斜されおいたす。


非垞に高額ですがマむセン人圢をご趣味ずされる方にずっおは䞀぀の終着点、今埌もたず目にするこずはできないであろう人圢で、はっきり蚀っお遞ばれしコレクタヌのための䜜品ず思いたす。

ご期埅ください。


5/22 写真を曎新いたしたした。実際の䜜品です。



bottom of page