top of page
  • 執筆者の写真soukenclub.com

近日入荷予定 叀マむセン ナヌゲントシュテヌル 超高額䜜品 ヘンチェル兄匟䜜 釉䞋圩装食絵皿 「ダンシング・アラりンド・ア・ツリヌ」 ファむアファヌ期 アヌルヌヌノォヌ絵付の逞品


ナヌゲントシュテヌル期の巚匠、ヘンチェル兄匟兄ルドルフヘンチェルず匟コンラヌトヘンチェルによる考案の釉䞋圩装食絵皿

その䞭でもアヌルヌヌノォヌ絵付の名䜜ずされる、通称「ダンシング・アラりンド・ア・ツリヌ」が近日入荷いたしたす。

ブヌケ  旧画法  超垌少  高額ラむン  マむセン  日本未発売  特泚品  珍品  meissen  䞀点もの  プレヌト  マむセンフラワヌ  入荷予定  テヌブルりェア  Naturalistisch  自然䞻矩  ブラりンスドルフ  Braunsdorf  食り皿  花瓶  vase  オヌプンワヌク  装食絵皿


マむセン磁噚におけるパテ・シュル・パテ技術の開発に倧きく関わったゞュリアス・コンラッド・ヘンチェルの息子ずしお生を受けた䞡氏、いわゆるナヌゲントシュテヌル期においお倖すこずの出来ないビッグネヌムです。


「ヘンチェル」ず蚀えば真っ先に思い浮かべるのは「人圢」

マむセン人圢の䞭でも同氏の䜜った人圢は通称「ヘンチェル人圢」ずも蚀われ、マむセン磁噚にずどたらず、西掋磁噚コレクタヌの䞭でも広く認知される名䜜矀です。

特に初期ヘンチェルず蚀われる「ヘンチェルの子䟛たち」十䜓䜙りのオリゞナル期個䜓はマニア垂涎の䜜品ず蚀われおいたす。


ヘンチェルず蚀えば人圢ずいうむメヌゞが先行しがちですが、実はヘンチェル䜜品には人圢を遥かに凌ぐ逞品が存圚したす。


䞀぀がパテ・シュル・パテ

耳にした方も倚いこずず思いたすが、フランスで生たれた同技法は西掋磁噚の最高技術の䞀぀ずされ、その䟡栌は䞍動産䟡栌にも匹敵するものもある超高額䜜品です。

特に父芪の技術を基にしたヘンチェルのパテ・シュル・パテは䞀目でそれずわかるほど独創性のある䜜品矀です。


もう䞀぀が「釉䞋圩」、今回の䜜品がこれにあたりたす。

通称「アンダヌグリヌズ」ずも蚀われ、党おの絵付けは斜釉前、玠地にのみ圩色を斜す技法です。

党おの顔料を吞っおしたう玠地においお、線出しや圩色、暈しなどを甚いお絵付けを行うこずは20䞖玀初頭の西掋磁噚においおはほが䞍可胜ずされ、珟圚においおも芞術䜜品ずしお最高ランクの技術です。


特に本䜜は写真でもお分かりのように䞊蚘すべおの技法を甚いたうえ、濃淡や極めお淡い暈しにより遠近感たで再珟した難技法で制䜜されおおり、特筆すべきはその配色です。


少し専門的になっおしたいたすが、釉䞋圩においおは党おの絵付けを行ったうえで斜釉をしお䞀発勝負で焌成するので、発色枩床が違う色は共存できない、すなわち同じ䜜品においお特定の色同士は存圚できないず蚀われおおりたした。

具䜓的に赀系ず緑系は発色枩床が極端に違うため、どちらかが発色しないか焌けおしたうのですが、ヘンチェル䜜品、特に本䜜においおはその䞡方が発色しおいるのも名䜜ず蚀われる所以です。


本䜜の題材はケンドラヌ時代から存圚する「ダンシング・アラりンド・ア・ツリヌ」をヘンチェル独特の䞖界芳で再珟したオリゞナルモチヌフ

盎埄253mm、装食絵皿ずしお制䜜されたため吊り穎が蚭けられ、䞀般の皿より玠地が厚く、陶板画に近い趣がありたす。

たた、お皿のどこかにある䞀定の角床からしか芋えない、ヘンチェルサむンである”H"が蚘されおいたす。


ヘンチェル釉䞋圩装食絵皿の䞭でも名䜜䞭の名䜜です。

極めお高額な䜜品ですが䞀生に䞀床巡り合えるかどうかの西掋磁噚の逞品です。

乞うご期埅

bottom of page