top of page
  • 執筆者の写真soukenclub.com

【お知らせ】マイセン磁器をヤフオクで購入する場合の注意事項


今回は入荷予定ではなくちょっとした雑談です。

先日、お客様から匿名で「このマイセン人形は本物でしょうか?」という質問を受けました。

取りあえず数枚写真を送っていただいたのですが…

一目瞭然でした。

というより、マイセン人形とは全く違うタイプのお人形でした。

※上記写真は本物

2015年世界限定75作、アートワーク作品、完売作品です。

今にも動き出しそうなほど繊細かつ精巧な絵付けです。

「マイセン磁器の人形としてお求めになったのでしょうか?」とお聞きしたら、「そうです!ヤフオクで商品ページにもマイセン正規品と書いてありましたし、オークションストアなので安心して購入いたしました」

とのお答え

正直に結果をお答えしたこちらとしても悲しい気持ちになりました。

その販売店の名前を聞きましたのでヤフオクを調べたところ。。。

あまりにも酷い!

マイセンに止まらず、販売されていたほぼ全てが偽物でしかもかなりの粗悪品。

評価にも騙されて購入した方の悪い評価が沢山付いているにも拘らず、ヤフオクは野放し状態!

偽物を出品する業者は悪いですが、それをオークションストアとして野放しにしているヤフーも同罪です。

昨年暮れにはマイセンを題材にした大規模な詐欺がありました。

当店も名前や写真を無断に使われて被害をこうむった次第です。

ヤフオクではマイセンの偽物が平然と売られているのが現状です。

購入を予定されている方は出来る限りの情報を集め、最低でも「真作保証」が付き返品可能な出品者からの購入をお勧めいたします。

美術商の許認可を持った専門店での購入がベストです。

マイセン磁器は西洋磁器の雄

頂点に君臨するだけあって非常に高額です。

「安い」マイセン磁器はかなりリスクがあると思て良いと思います。

俗にいう「安かろう悪かろう」です。

質の良いマイセン磁器、本物が極端に安くなることは絶対と言って良いほどございません。

その事を踏まえてヤフオクにご参加頂ければと思います。

※当店もヤフオクに数多く出品いたしておりますが、全て本物。

当たり前ではありますが全作品本物保証です。

当店は東京都公安委員会の許認可を受けた美術商、マイセン磁器専門店です。

bottom of page