マイセン磁器 1700年代を代表するモデラー
ヨハン・カール・ シェーンハイト(Johann Carl Schönheit 1730-1805)
1785年原型で同氏の代表作「Weinpresse~葡萄搾り」
誕生から230年経った現在でも特別制作において極々僅か制作され続けるマイセン磁器を代表するグループフィギュリンの逸品。
造形、絵付け、焼成…全てにおいてマイセン磁器最高技術が投入されております。
年間制作数制を厳しく制限されたうえ、世界各国のマイセン磁器正規代理店より予約の入った順にオーダーを受け付け、完成まで数年の歳月を待たされることもあるという、マイセン人形の中でも極めて入手困難な高額作品の部類に入ります。
マイセン磁器では古くから、「葡萄酒作り」の群像が作られてきました。
その全てはその時代を象徴するトップモデラーが手掛けています。
現在でもマイセン磁器を代表する高額かつ特別制作扱いの作品で年間制作数は1体程度と推測されます。
繊細な作り込みは圧巻の一言。
当時流行の色とりどりのズボンやスカート、帽子を身に着けた子供たちは磁器彫像全体に柔らかさや温かさを与え、葡萄の収穫を祝福しているモチーフです。
7人の子供たちで構成された群像(グループフィギュリン)で、造形は複雑かつ精巧を極めております。
子供たちの表情や所作などは優雅で温かみがあり、幸せ感のある群像です。
国内参考価格は3,888,000円
非常に希少性の高いマイセン人形の古典代表作品です。
ご期待くださいませ。
Comments