top of page
  • 執筆者の写真soukenclub.com

近日入荷予定 古マイセン 風景画絵付最高峰 ネームドビュー 名勝風景図 水の都 ピルニッツの風景 カップ&ソーサー フルコバルト ビーダーマイヤーシェルエッジ金彩 レア作品


古マイセン アンティーク西洋磁器、一つのゴールである風景図

Named views~ネームドビュー 名勝風景図

世界的にも多数のコレクターを有する19世紀古マイセンの代表作より

「Pillnitz~ピルニッツの風景」

推定19世紀後期作品が近日入荷いたします。

超希少  新古典主義  細密画  マイセン  限定  古典  19世紀  ロココ  日本未発売  珍品  meissen  古マイセン  入荷予定  王侯貴族文化  ネームドビュー  Named views  オープンワーク  キャビネットプレート  プラチナコレクション  特注  カップ  カップ&ソーサ  セット

こちらのページをご覧いただける方には説明は不要かと思いますが、古マイセンアンティークキャビネットカップの最高峰で一つの終着点、所謂「Named views~名勝風景図」作品です。

風景画作品、ネームドビューは現在のマイセン磁器では作られておりません。

現存している作品所有者が売らない限り購入できないためアンティーク市場に出るのを長い歳月待つか、所有者と直接交渉するしか購入できる道はありません。

そのような特殊な事情があり、世界中の愛好家が競い合うような状態であるため価格も右肩上がりで高騰しており、今後もこの状態が続くものと思われます。

風景画は磁器絵付けの中でも高難度であるため、制作には極度の技量を要求され、その時代のマイセン磁器トップぺインターといえども長い時間を必要とします。

筆数も他のモチーフとは比べ物にならないほど多く、その細密さは人の手によるものとは思えないほどです。

当然歩留まりも悪いことは容易に想像がつき、仮に現在のマイセンで当該作品を作ろうとしたら、とてつもなく高い価格をつけざるを得ないため、事業採算性を考えると資本主義の現在でこれを作ることは極めて困難と言われています。

また「Named views~名勝風景図」には極めて厳格な制約があることでも有名です。

1.実在の風景画描かれていて、その風景が地理学的にみて正確である 2.人物は描かれていないか、描かれても点景である 3.器の裏面等にその地名が記入されている

などが一例です。

特に今回入荷作品はとても珍しい「ピルニッツの風景図」

またフォームはロココ様式の代表である「ビーダーマイヤーシェルエッジ」をアレンジした金彩リーフモデルです。

しかもベースカラーはコバルトではなく、Bフォームなど一部のカップでしか採用されていない「ブルー(ロシアンブルー)」という折り紙付きの希少作品です。


19世紀古マイセンを代表する極めて高付加価値のキャビネットカップです。

乞うご期待!



5/18 写真を更新いたしました。実際の作品です。


bottom of page