• soukenclub.com

近日入荷予定 マイセン Ming Drache 明朝龍 ドラゴン 兼用フルサイズ 6名総21点フルセット すべて1級品 パーフェクト


マイセンのテーブルウェアの中でも最古典の部類に入るドラゴン

その中でも最も絵付が困難とされる「明朝ドラゴン」が6名総21点フルセットで入荷します。

meissen カップ&ソーサ シノワズリ セット マイセン 入荷予定 朱金 インドの華 赤珊瑚 珍品 日本未発売 トリオ ペアサービス 超希少 古典 高額ライン フルセット フルサービス 東洋思想

ドラゴンにはデコパターンが2種類あります。

一般的に見かけるのはパターン化された龍と中央に鳳凰が描かれた通称「ドラゴンリッチ」というタイプです。

本作は「Ming Drache~明朝龍」というタイプで、本作の元となった図案はマイセン創成期頃から存在したと言われ、未知なる東洋の神秘である龍は王権の象徴として初期マイセンに数多く登場しました。


この明朝龍は肉眼で見るとよくわかるのですが、一般的なドラゴンリッチよりも遥かに筆数が多く、極めて細密な絵付けが施されております。


またその絵付けの困難さゆえ日本ではカップ単体で見かけることはありますが、今回のような明朝龍の21点フルセットかつ全て1級品パーフェクトで揃うことは極めて珍しく、皆無と言っても過言ではありません。


もちろん1セットのみの入荷です。

ご期待ください。